Latest Entries



ツール・ド・草津

100418_0911~0001

毎年恒例のツール・ド・草津、今年も行って来ました。
金曜日から降り始めた雪で一時は開催やDNSも危ぶまれましたが、レース当日は快晴!

でもね・・・

続きを読む

BRM327 富士山一周

最近のブルベ人気で出ようと思っていたものが早々に定員に達してしまい、今回の富士山一周 200キロが今年最初のブルベです。


200キロなので普段と変わらず特別に装備を整えるわけでもなく、しいて言えばGPSのマウントを付けたり予備のツーブを1本追加する程度。

早朝にちくたくさん達と合流してスタート会場へ向かう。
8時スタートの予定だったのでのんびりしていたら、7時スタート出来ますよと言うことで慌てて準備して7時にだいぶ遅れて出発。

今回は初っ端にヤビツ峠を越えて道志道で山中湖へ向かうので、ヤビツではかなりセーブして登る。
しかし、今回は春とは思えない寒さで、春仕様のいでたちではガタガタ震えて体も温まらない。
上から降りてくる自転車乗りが一様に「上は雪降ってますよー!」とか言っているし。
ヤビツ峠は本当に雪だった。

100327_0826~0001

慎重に峠を下りて宮ヶ瀬を抜けて道志道に入るとお日様の暖かさに感謝しつつ、それでも寒い。

PC1は早々に出発して山伏峠を越え山中湖を過ぎたところで空腹に耐えかねて定食屋へ入る。
この店が大当たりで、カツ丼が500円。
しかも結構なボリュームで美味しい。
CA3A0007a.jpg


ブルベとはいえ、補給と称してコンビニで済ますなんて私の辞書にはないのです、しっかり食事はしたい。
そして猛烈な睡魔・・・
昨夜はほとんど寝ていなかったので、ここの座敷を借りて仮眠。
えっと、400キロ以上のブルベでは仮眠とか普通にしますが、200で仮眠なんて聞いたことない。w
でも眠いから少しだけ寝る。
40分ほど寝てしまい、目覚めのコーヒーなんかを飲みながら店のおばちゃんとひとしきり世間話をしつつ、お礼を言って再スタート。

遅れを取り戻そうと少しペースを上げてPC2に着くと、8時スタートのSSRな面々がやってきた。
ここで最後の踏ん張りでDを投入!
100327_1449~0001

その後は彼らに合流をさせてもらって良い感じのペースで走り、馬刺しで評判のお肉屋さんでメンチカツのおやつ。
100327_1642~0001

このメンチカツは本当に美味しかったので、お土産に買って帰れば良かったと後で後悔。
途中では見えなかった富士山が姿を現して、走った甲斐があるってもんです。
何だかんだと、ライトのお世話になるすっかり日が暮れる前にゴール出来て一安心。

このコースはアップダウンの連続で、結構タフなコースレイアウト。
しかし、走り終わってみれば楽しかったのでコースを組みなおして独自に走っても良いかもしれない。

いろいろと自転車活動はやっていますよ

ココログからブログの引越しをしたっきり放置してましたが、改めて良く見ると過去の画像が表示されていない!
思えばテキストはインポートしてけど、画像関係はなんもしていなかった。。。(^_^;
過去は水に流してしまえ!と前向きな今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

放置している間にもいろいろと各方面へお出掛けはしています。
時間のない時は尾根幹道をガシガシ走ったり、大井埠頭を周回したり。
浦和のうなぎを食べに行ったり。
雪の残る子の権現にアタックをかましたり。
道志道へ走りに行ったり。
今日はナカさんと三浦半島一周。

来週はオダックス神奈川の富士山一周ブルベです。
今の状態だとまともに走れる気がしない・・・

とりあえずは、元気ですよー!報告。(笑)

ホットケーキを求めて

ホットケーキ好きなのである。
休みの日は良く作るのだが、最近は市販のホットケーキミックスにコーンミールを混ぜたり、チーズやカリカリに焼いたベーコンを混ぜたりとバリエーションを楽しんでいる。 そして、鎌倉の喫茶店に分厚いホットケーキがあるとの情報。
これは行かねば!という訳で、総勢5名で行ってきた。

続きを読む

今年は阿蘇神社から始まります

明けましておめでとうございます。

本来ならばここで今年の抱負なんかを語っちゃったりするもんですが、語るほどの物はありません。(^o^;
しいて言えば、毎年言っているように、

「去年は楽しかった、今年も楽しもう!」

楽しく走ってナンボなのでいいんです。

多摩川の近くに居を構える身としては阿蘇神社へのお参りは欠かせません。
先ずはその前に連光寺、尾根幹道をサクサク走って多摩川のコースを淡々と走ります。
最近は休日ともなれば混んでいてとてもロードバイクで走ろうと思わないのですが、平日とあってガラガラ状態で快適。

100107_10550001

ほどなく阿蘇神社に到着。

100107_12080001

100107_12160001

早速お参りを済ませ、玉川兄弟にもご挨拶。

しかしなんだね、自転車乗り始めの頃は羽村までの往復100キロは結構な冒険だったのに、今ではちょっとしたお散歩位にしか感じなくなってしまった。

帰りは追い風ヤッホー!で少し走り足りないので、尾根幹道をもう一本!

今年の自転車生活はここからスタートです。

Appendix

プロフィール

loris.jp

Author:loris.jp
気まぐれで買ったクロスバイク、やがてロードバイクにも手を出して・・・
風まかせ、人まかせのお散歩ブログです。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
