Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ciclistajp.blog31.fc2.com/tb.php/28-cb3e414e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

水分補給について考えてみた

ポタポタと遊んでばかりはいられません、ホノルルセンチュリーライド完走という目標を掲げてしまった以上、少しはトレーニングをしなければなりません。
そこで、トレーニングには欠かせない水分補給について考えてみました。
今までは何となく脂肪が燃焼しそうとだといった理由でサイクリング中は「バームウォーター」を飲んでいましたが、これからはもう少し考えてみようと思います。

世の中便利になりました、ネットでさくっと検索すると死ぬほどヒットしました。
その中で興味をひいたのがヒロさんの「自転車生活入門」です。
素人にも判りやすくトレーニング方法やノウハウが掲載されています。
時々アクセスしてはふむふむなるほどと一人納得した気になっていたのですが、その中で「黒酢」が紹介されていました。
幸いにも料理好きな私のキッチンには酢が何種類かあります、当然黒酢も。
手持ちの酢をいくつかピックアップしてみました、「ワインビネガー」と「りんご酢」はどう考えても飲めそうにないので今回は「米酢」「黒酢」「バルサミコ」で試飲をしてみました。
説明では20倍に薄めてとありましたが、そんなぬるいことはせずに「男はガツンとストレートで!」・・・嘘です、5倍に薄めてみました。

バルサミコ:うげ!吐きそう・・・
米酢:昔、水虫の父親が夜な夜な酢に足を浸していた記憶が蘇ってしまいました。
黒酢:独特の香りも手伝って、飲めたものではありません。
やはり濃すぎたようです、それでも飲めそうな「米酢」「黒酢」を素直に20倍に薄めて蜂蜜を入れてみました。
この段階で部屋中酢の臭いが充満していて、何となく味覚、臭覚が麻痺しているような・・・、で早速飲んでみました。
米酢:お!結構飲める、しかしパンチが足りません。
黒酢:蜂蜜の甘さも手伝って、慣れてしまえば抵抗なく飲めそうです。

最近もてはやされている黒酢ですが、聞くところによると中国では白酢は高級品で高額だから安価な黒酢をみんなが使っているだけと言います。
単に調味料としての意味なのか?効能との因果関係は判りません。

IMG_0552

しかし、効果アリとの報告も多数あることから先ずは「黒酢」を飲んでみようと思います。

もうこれで完走出来たも同然です。(嘘

ところで、雑誌を買ったり、酢を飲んだりとそれは良いのだけど、実トレーニングはいつするのだ?という突っ込みはナシの方向で。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ciclistajp.blog31.fc2.com/tb.php/28-cb3e414e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

loris.jp

Author:loris.jp
気まぐれで買ったクロスバイク、やがてロードバイクにも手を出して・・・
風まかせ、人まかせのお散歩ブログです。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。