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[C256]

そうですね。
やりだすとキリが無いですからね。
軽量タイヤぐらいが良いですかねぇ。
私はたかが富士山ごときにスプロケ27Tを即決しました。
どうせ結果は変わらんのに、ちょっと後悔しています。

[C257]

tictacさん、
今年に入ってから自転車に結構使ってしまったので、No Budgetです。
走りにあまり関係のない小物ばかり・・・(^_^;
  • 2006-05-31 13:42
  • loris
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[C258]

こんばんは。
自分はヒルクライムにハマり出した時、まさにSRAMの12-26から10速ですがデュラの12-27T(21-24-27T)に変えました。
ご指摘のように21-24の繋がりがどうかと心配していたのですけど、23を使うところを24で上るわけですからいくらか楽になるのと、27Tはいざって時(というかほとんどの場面で)頼りになります。
走りこまれている人達は25や27は保険だよと良く言われるのですけど、24や27がヒルクライムでの常用ギヤになる自分のような者にはやっぱり外せないところです。
シマノから9速用のコンパクトドライブの発表もありましたし、以前に比べて選択肢が増えましたね。
  • 2006-05-31 21:44
  • HiroHero
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[C259]

HiroHeroさん、
自分も27Tがあれば便利だろうなぁとは思うのですが、既にコンパクトドライブが付いているので踏ん切りが・・・(^_^;
この土日は峠を走る予定なので、そこで見極めたいと思います。
  • 2006-05-31 23:50
  • loris
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[C260]

あ、すでにコンパクト導入済みでしたか。失礼致しました。
となればRディレーラーを替えてまで27Tを導入するメリットはあまり無いように思えます。
  • 2006-06-01 20:59
  • HiroHero
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[C261]

HiroHeroさん、
コンパクト導入当初、リヤカセット交換と悩んだのですが、フロントノーマルの53Tは踏み切れないと考えて、コンパクトドライブにしました。
で、あまったクランクはKHSに付かないのもかと思案中。(^o^;
  • 2006-06-02 11:29
  • loris
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ヒルクライム仕様にする?

ヒルクライムをやるならホイールを変えて、スプロケットも27T入れたら。
とよく言われます。

今のホイールはシマノのWH-R550で、決して軽くはありませんがそれほど悪いものでもないと思っています。
本音は換えたいとは思っているのですが、そこには資金調達という高くて分厚い壁が立ちはだかっています。

スプロケットについては、元々26Tが付いています。
コンパクトドライブと併せて十分じゃない?と思うのですが。

今のカセットは、
SRAMの12.13.14.15.17.19.21.23.26T です。

これを、アルテグラ9速の27Tにすると、
12 13 14 15 17 19 21 24 27T になります。

多用するであろう21→24の歯飛びが大きすぎるような気がします。
この辺りのギヤ比ってどうなんでしょうかねぇ? 聞く人皆が違うこと言っているので訳が判らなくなってきました。

さらにリヤディレーラーをショートゲージからロングゲージに換える必要があり、コスト面でもバカになりません。

Mt富士や乗鞍も出るのなら即変えようと思いますが、美ヶ原前半5キロの為にそこまで費用を掛けるのか?
そんなこんなで、様子見の今回は現状維持で行こうと思います。
まぁ、変えてもせいぜい軽量タイヤ?

自転車の達人やアスリート父は39-23で十分だよ、25は保険かな?などとのたまうので、負けず嫌いな私も言ってやりました。
「僕も34-23で十分だよ、26は保険かな。」(涙目になりつつ)

保険どころか、命綱になりそうです。

などと考えていたら、ご近所のショップから耳寄りな情報が入ってきました。

「美ヶ原対策スピニング!」
早い話が自転車版エアロビクスですな。(^o^;
早速申し込みをしてみました。

でも、ペダル、工具持参って・・・

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そうですね。
やりだすとキリが無いですからね。
軽量タイヤぐらいが良いですかねぇ。
私はたかが富士山ごときにスプロケ27Tを即決しました。
どうせ結果は変わらんのに、ちょっと後悔しています。

[C257]

tictacさん、
今年に入ってから自転車に結構使ってしまったので、No Budgetです。
走りにあまり関係のない小物ばかり・・・(^_^;
  • 2006-05-31 13:42
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[C258]

こんばんは。
自分はヒルクライムにハマり出した時、まさにSRAMの12-26から10速ですがデュラの12-27T(21-24-27T)に変えました。
ご指摘のように21-24の繋がりがどうかと心配していたのですけど、23を使うところを24で上るわけですからいくらか楽になるのと、27Tはいざって時(というかほとんどの場面で)頼りになります。
走りこまれている人達は25や27は保険だよと良く言われるのですけど、24や27がヒルクライムでの常用ギヤになる自分のような者にはやっぱり外せないところです。
シマノから9速用のコンパクトドライブの発表もありましたし、以前に比べて選択肢が増えましたね。
  • 2006-05-31 21:44
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HiroHeroさん、
自分も27Tがあれば便利だろうなぁとは思うのですが、既にコンパクトドライブが付いているので踏ん切りが・・・(^_^;
この土日は峠を走る予定なので、そこで見極めたいと思います。
  • 2006-05-31 23:50
  • loris
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あ、すでにコンパクト導入済みでしたか。失礼致しました。
となればRディレーラーを替えてまで27Tを導入するメリットはあまり無いように思えます。
  • 2006-06-01 20:59
  • HiroHero
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HiroHeroさん、
コンパクト導入当初、リヤカセット交換と悩んだのですが、フロントノーマルの53Tは踏み切れないと考えて、コンパクトドライブにしました。
で、あまったクランクはKHSに付かないのもかと思案中。(^o^;
  • 2006-06-02 11:29
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気まぐれで買ったクロスバイク、やがてロードバイクにも手を出して・・・
風まかせ、人まかせのお散歩ブログです。

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